どうも長らく間があいてしまってすみません。

更新しなかったのには3つほどわけがありまして、一つ目は海外出張なんかもあって純粋に忙しかったこと。二つ目に暇な時間はちょっと真面目に人類学を勉強してみたこと。三つ目には藤井氏が書いた他の論文などに目を通してみて、いろいろ察してしまうところがあったこと。

 

特に個人的には三つ目の点に関して(いちいち指摘しませんが、興味があればCiniiなどで検索してみてください)、なんだか溺れる犬を叩いているようで迷っていたのですが、やはりテクストと書き手の人格は別物だと考えなおし、あくまでも誤訳の修正を通して言論の世界へのささやかな貢献になればと思って再開することにします。

とはいえ帰国はもう少し先になりそうですので、また近いうちにお目にかかれますことを。